うさぎのナンナンは、『ちょきん』をしています。
 『ちょきん』って、ふつうはおかねをためるのだけど、ナンナンの『ちょきん』は、
ちょっとちがいます。
 うさぎのナンナンのからだには、フカフカのやわらかい毛がいっぱいはえています。
ナンナンは、あついあつい夏になると、おなかの毛をちょっとだけ切りとってちょ
きんばこに『ちょきん』するのです。
 ちょきんばこといってもナンナンのちょきんばこは、りんごが入っていた木の箱に
『ちょきんばこ』って、書いただけのものです。
 いつか、ちょきんばこがいっぱいになったら、さむいさむい冬に、フカフカの『ち
ょきん』で、あったか〜いものをつくるんです。
「♪なーにをつーくろっかなー♪らんらん♪マフラー♪チョッキ♪みみカバー♪」
ナンナンは、うれしくって楽しくって、ついつい歌ってしまいます。
「うふふ」
ナンナンは、こんなことを思いついて、自分でもとってもあたまがいいなぁと思いま
した。

戻る || 次へ